2011/02/10

何において輝くか

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
仕事を通して、きらきらしている人に出会う。
次々と新しいものを創り出すエンジニアの方、人の心をとらえて硬直した組織を動かす企画の方、…。
そういう人に出会うたび、この仕事もまだまだ捨てたものじゃないなと思う。

でもその反面、そのような人に出会い、刺激を受けるたびに、自分はどうなのだろうかと考えずにはいられなくなる。
自分は何においてそのように輝きたいのか、何において輝けるのか。

すてきなエンジニアのようになりたいとして、では、彼らと同じくらいのプログラミング技術を身につけるのにどのくらいの年月がかかるのか?
組織を動かせたとして、それは自分が生涯をかけて追い求めていきたいテーマなのか?

やっぱり、なにか違う。
興味もあるし片手間に(でも本気に)つづけることは望むところなのだけど、それらは自分にとっての本質ではない。
で、その本質のために、今の環境で何がどのくらいの効率で得られるのか?
この問題が、ここしばらく頭を悩ませている。

0 件のコメント:

コメントを投稿